「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

iPhone4をiOS6へアップデートしてみた。

iPhone5出ましたね。皆さんは買いましたか?
僕は、SIMフリー版の端末が使いたいので、人柱さんの情報待ちです。でも、レビュー記事を見ていると物欲が湧いてきたので、まずはOSをアップデートして、気分だけ最新を味わうことにしてみました。

iPhone4/iOS6と若干古い構成ではあるのですが、今までどおり十分動くことが確認できたのでレポートします。

インストール

インストールは、iTunes上から行います。iPhoneをパソコンに繋いて「アップデート」を選択してください。すると後のインストール作業は、全て自動でやってくれます。OSのアップデートだけでなく、メールアカウント、Wi-Fiの設定、インストールしていたアプリ全て元に戻してくれます。これは凄い助かりました。

アップデート後の動作は?

iOS4->iOS5のアップデートで動きが遅くなったので心配していたのですが、iOS5と変わらない感覚で操作が出来ました。ただし、メモリ使用量は以前より増え、常時約300MB使用するようになりました。それだけユーザが利用できるメモリ領域が減ったので、スリープ中に終了されるアプリの数も増えていきます。iPhone4はアプリの初回起動から立ち上がるまでの時間が結構かかるので、ストレスになるかもしれません。


f:id:sbkro:20120923221844p:plain
メモリ使用量。以前のものを計測し忘れましたが、100MBぐらいは増加している気がします。

見た目は?

iOS5からUIが大きく変わりました。プレーン表示に関して、ツールバーはマットなイメージになり、ステータスバーはブラックと同じくシンプルなデザインに変わりました。これはこれで有りだと思います。


f:id:sbkro:20120923222122p:plain

iTunes Storeも新しくなり、横スクロールベースなUIに変化しました。正直言って使い辛いです。


f:id:sbkro:20120923222522p:plain

標準アプリのデザインも変わりました。例えば「ミュージック」。真っ白になりました。今まで標準アプリはUIKitをそのまま使っていたので、今回のアップデートには驚きました。まだiOS SDKを覗いていないのですが、これは標準で実装することができるのでしょうか?もし標準でこのようなUIが作れるのであれば、今後見た目の変化が一層激しくなるのではと思いました。(OSX 10.2から10.5のアピアランスの変化はすごかったですよね。これと同じことがiOSでも起こるかもしれない...)


f:id:sbkro:20120923222707p:plain

良い点

通知センター

新しく通知センターにTwitterFacebookの投稿ボタンが追加されました。簡単なツイートならば、アプリを起動せずにさっと投稿できるのですごい便利です。


f:id:sbkro:20120923222330j:plain

おやすみモード

指定した時間の電話やメールの新着通知を行わないモードです。夜中にメールの着信音で起きることがあったので、これも嬉しい機能の一つです。

悪い点

マップ

やっぱりマップですよね。情報量が少ないだけでなく、間違った情報が記載されていますからね...Googleが今の精度のマップを作るのに5年掛かったという話を何処かで聞いたので、iOS11には良い感じのマップが出来上がるでしょう(笑)クリスマス前には、Googleからマップアプリをリリースされるとのことなので、それまではWebアプリ版を利用するしかなさそうです。


f:id:sbkro:20120923222802p:plain
噂のパチンコガンダム駅

総括

一部の機能にデグレード(マップ、Youtube...etc)があるため、これらの機能が使いたいという方はアップデートに慎重になったほうが良いかもしれません。でも、アップデート後の動作も安定しており、おやすみモードや着信時の応答強化、添付ファイルのインライン添付など細かなところに磨きがかかっています。上記問題が解決できれば誰でもおすすめできるアップデートだと言えると思います。さて、iPhone4/iOS6でいつまで持つことができるのでしょうか...今日から物欲との戦いです^^;