「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

MacBook Proから異音がしたのでファンを交換してみた。

2週間前から、MacBook Proの左側ファンからカタカタと異音が鳴る症状が発生しました。あまりにも鬱陶しいのでApple Storeへ修理に出そうと思ったのですが、本体内部をかなりカスタマイズ(16GB Memory, 1TB SSD, Blu-ray Drive..etc)しているので断念。自分で交換することにしました。その時の作業内容をメモしておきます。

注意

ここからの内容は、全て自己責任で行なってください。万が一トラブルが発生しても、sbkroは一切責任を負いません。また、分解作業を行うため、Appleの保証が受けられなくなる可能性があります。

対象機器

  • MacBook Pro Early 2011 15inch
    • Retinaディスプレイモデル以前のUnibody MacBook Proなら、今回の方法で対処出来ると思います。

必要なもの

  • 精密プラスドライバー
  • T6トルクスドライバー(僕は下の商品を使っています。)

部品購入

今回は、「ゲームポート」さんからインターネット購入しました。
色々調べてみましたが、ファンの販売はここしか見つかりませんでした。他に情報があればご紹介ください。

なお、MacBook Proのファンは左右別部品となります。見分け方ですが、ディスプレイを開いた際の向きとなります。

部品交換

裏蓋を取り外す

まずは、裏蓋を取り外しロジックボードにアクセス出来るようにします。電源をOFFにした後Macbook Proを裏返します。その後、精密プラスドライバーを使ってネジを取り外します。ネジは全部で10箇所。赤丸7箇所は短いネジ、青丸3箇所は長いネジとなるので気をつけて取り外してください。

裏蓋と本体の黒い部分の間に指を入れ、上に引っ張るとパカっと外れます。

裏蓋を外すとこのように内部にアクセス出来るようになります。

ファンを取り外す

赤丸3箇所をT6トルクスドライバーを使って取り外します。ネジを外すとそのままファンが取り外せます。

ロジックボードと接続されているコネクタは、コネクタの根本を持って上側に引っ張ると抜けます。ファン側を持って引っ張るとケーブルが抜けると思うので気をつけてください。

このような感じでファンを取り外せました。(ファンのシールは、僕の方で一度剥がしていますのでご注意を...^^;)
なお、交換作業は、これらの作業の逆を行うだけでオッケーです。


今回は、MacBook Proのファンを自力交換してみました。交換後にPRAM・SMCのリセットは行っていませんが、特に問題無く動作しています。ファンの動作が可怪しいけど、修理代が高すぎるという方は自力交換を検討してみてはどうでしょうか?