「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

ノンデザイナーズ・デザインブック

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

デザインのことを全く知らない人に向けて、デザインの基本原則を説明している本。

デザイン系の本だけあって、図を多様しており非常に読み易いです。また、本の構成が「左ページに悪い例」「右ページに良い例」となっているので、両者を比較しながら要点を学べる点も良かったです。

ただ、この本のサンプルは全て英語なので、日本の文化にそのまま適応出来るかは不明。一応巻末に申し訳ない程度に、日本語の書体についての解説はありました。

本の内容は、大雑把に説明すると以下の通り。「反復」と「コントラスト」は、一見矛盾しているんじゃないの?と思うかもしれないけど、きっと本を読んだら納得すると思います。

  • デザインの4つの基本原則
    • 接近 ... 似たような要素(色、書体、形、スペース等)はグループ化すること。
    • 整列 ... 要素は意図的に配置すること。
    • 反復 ... 要素は全体で統一すること。
    • コントラスト ... 要素が同一でない場合、異なるようにデザインすること。
  • カラー配色 ... 補色、トライアド、スプリット・コンプリメント・トライアド
  • 活字 ... カテゴリー、コントラスト

UIデザインの本ではないので、直接開発に活用できるものでは無いけど、概念はWebサイトやアプリ開発に十分応用出来ると思います。とても読みやすい本なので、プログラマーの人にも是非読んで頂きたい本です。