「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

MacBook Proのトラックパッドの調子が悪くなった時の対処方法

昨日突然トラックパッドの調子が悪くなった(カーソルが勝手に動く、タッチジェスチャーが正しく動作しない)ので対処方法を調べてみました。

基本的にハードウェアに問題が起きたら、とりあえず「PRAMリセット」と「SMCリセット」をすると良いみたいです。

PRAMリセット

PRAMとは

Macは電源が入っていなくても、以下の情報は、HDDではなく特別なメモリ領域に保存されているらしい。

  • スピーカーの音量
  • 画面の解像度
  • 起動音の音量
  • 最近起きたカーネルパニックの情報 (存在する場合)

PRAMリセット方法

  1. Macをシャットダウンする。
  2. Macの電源を押す。
  3. 「Cmd」 + 「Option」 + 「P」 + 「R」を同時押しする。
  4. Macが再起動するので、起動音が二回鳴ったら、キーを離す。

SMCリセット

SMC(システム管理コントローラ)とは

Intel Macのハードウェアレベルの機能を制御するものらしい。

  • 電源ボタンを押したときの応答
  • ポータブル Mac のディスプレイの蓋を開いたり閉じたりしたときの応答
  • バッテリー管理
  • 熱管理
  • SMS (緊急モーションセンサー)
  • アンビエントライトセンサー機能
  • キーボードのバックライト機能
  • ステータスランプ (SIL) 管理
  • バッテリー残量のインジケータランプ
  • 特定の iMac のディスプレイに対して (内部の代わりに) 外部ビデオソースを選択する

SMCリセット

  1. Macをシャットダウンする。
  2. 電源(Mag-Safeアダプタ)を接続する。
  3. 「Shift」+「Control」+「Option」を押しながら、電源ボタンを押す。
  4. 全てのキーを離す。
  5. 再度、電源ボタンを押して、Macを起動する。

参考


以上の方法で、今のところちゃんと動くようになりました。しばらく様子見ですね。