「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

Xcode4.2の保存・終了が遅くなった時の対処法

ある時から、Xcodeのファイルの保存や終了時にレインボーカーソルが表示される現象が発生しました。

Xcodeの問題かと思って、新しいバージョンを入れても問題が解決せず困っていたのですが、体験版で入れていた「ESET Cybersecurity」が悪さしていることを判明しました。

メニューバーから「リアルタイムファイルシステム保護を無効にする」を選択すれば、問題が解決しました。

f:id:sbkro:20120109180245p:image

まとめ

Xcodeの動作がおかしいときは、アンチウイルスソフトを疑う。アンチウイルスソフトが他のソフトウェアに影響を与えるとは思いませんでした...