「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

MacBook Proとお似合いなFirewire800のポータブルHDDを買ってきた。

Timemachine用にThunderboltのポータブルHDDを買おうとしたんだけど、調べてみると色々残念であることが分かりました。

  1. 高すぎる
    • Amazonによると、ThunderboltポータブルHDDの相場は、1TBで2.5〜3.5万。この容量でUSB2.0のものだと1万切れているものがほとんど。本当に3倍ものお金を出す価値があるのか、少し考えさせられます...
  2. そんなに速くない

ということで、ThunberboltのHDDを買うのを諦めました。僕のMacBook Pro (early 2011)は、USB3.0には非対応なので、ある程度速くてコストパーフォーマンスの良いと思われるFireWire800のHDD「WD My Passport」を買ってみました。

開梱

f:id:sbkro:20121123183632j:image:w250

外観。コンパクトにまとめられています。
f:id:sbkro:20121125113036p:image:w250

箱の中身。本体, USB2.0とFirefire800のケーブル、そして保証書。
f:id:sbkro:20121125113946p:image:w250

本体。アルミ製で出来ており、MacBook ProとマッチするところがVery Goodです。大きさは片手ですっぽり入る大きさですが、厚みが2cmと結構あります。

接続

最初からMac用にフォーマットがかけられており、Macにつなぐだけでデバイスを認識します。

f:id:sbkro:20121125114612p:plain

これを買ってよかった点は、「音が静か」なこと。ディスクの回転音だけでなく、シーク音も静かなのは驚きました。

性能

せっかくなので性能を調べてみました。計測方法は、Timemachineの実測とベンチマークソフトです。USB2.0の実測データがないので速くなったのかは比較できません。

Timemachine実測

バックアップ容量 131.61GB
バックアップ時間 91分
コピー速度 25MB/s

ベンチマークソフト

今回は「Mac App Store - Blackmagic Disk Speed Test」を利用してみました。

Write 69.6MB/s
Read 70.8MB/s

f:id:sbkro:20121125115753j:image:w250

実測とベンチマークでかなり時間差があります。原因はなんでしょうか(´・ω・`)

さいごに

性能はとりあえず置いておいて、デザインがAppleっぽく、静かなのが気に入りました。Macをお使いの方で、ポータブルHDDをお探しの方はオススメできる一品です。

f:id:sbkro:20121125120710p:image:w250

MacBook ProとMy PassportとLAMY 2000を並べたところ。似たもの同士だと思いませんか?