「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

PILOTのインク( 色彩雫 紅葉)を買ってみた。

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 紅葉

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 紅葉

LAMY 2000を使って二ヶ月。万年筆で字を書くことがさらに好きになりました。「色んな万年筆を使ってみたい」「色んなインクを使ってみたい」という衝動に駆られました。

そういう訳で、物欲に従いインクを買うことにしました。色は仕事でも添削等で使える赤色。その中でも発色がとても素敵な「 色彩雫 紅葉」を買ってみましたので、レビューしてみます。

まずは箱。銀色で高級感があります。容量は50mlと比較的多めです。使い切るのにどれぐらいかかるかな?

http://distilleryimage6.s3.amazonaws.com/e9736fca205011e2b62322000a9f12da_7.jpg

ボトル。インクがとても綺麗。まるでルビーの宝石のようです。

http://distilleryimage5.s3.amazonaws.com/64ce8524205111e2807c22000a1fba57_7.jpg

文字のサンプル。発色の良い鮮やかな赤色です。写真だと本当の色を出せないのが残念です。PILOTのHP(PILOT LIBRARY|色彩雫(いろしずく)見本帖)で色見本があるので気になる方は見てください。自分の感覚だと「今様色」のように見えます。

f:id:sbkro:20121029224614p:image:w250

万年筆はLAMY Safari(赤/ブラッククリップ)を押し入れから引っ張りだしてきました。本体とインクの色を合わせてみました。一目でインクの色が分かります。ちなみに、LAMY Safari(黄)にはLAMYのブルーを、LAMY 2000にはLAMYのブルーブラックを入れています。

f:id:sbkro:20121029222539j:image:w250

インクの感想ですが、普通の赤色より明るい色なのがGoodです。しかし、ピンクなど癖のある色でも無いので仕事でも十分使えます。赤色のインクを使いたいけど、人と違う色を使いたいという方は、このインクを使われてはいかかでしょうか?