「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

iPhoneにストラップを付けてみたのでレビューしてみる。(エザンス iPhone用リングネジ)

みなさんのiPhoneはケース派ですか?裸派ですか?

僕はずっと裸で利用しています。何故かと言うと、ケースを付けてしまうと、折角綺麗にデザインされたiPhoneの高級感を味わえなくなるから。(裸派の人は分かりますよね。この気持ち)かと言って、落としてしまい傷をつけるのも嫌ですよね。

そこで、今回iPhoneにストラップを付けることにしました。iPhoneの底面を固定しているネジを交換して、ストラップを取付けてしまおう」という素晴らしい発想のネジを購入しましたのでレビューしてみます。

注意 : ここからの内容は、全て自己責任で行なってください。万が一トラブルが発生しても、sbkroは一切責任を負いません。また、分解作業を行うため、Appleの保証が受けられなくなる可能性があります。

購入

購入はエザンスのHPから。速達メール便での配達で、注文から2日ぐらいで届きました。迅速な対応をしていただけたのは非常に嬉しかったです。

商品は、ネジ単体とドライバーセットの2種類が用意されています。iPhoneのネジ穴は、特殊な形状をしているため、普通のプラスドライバーでは外すことができません。初めての方は、ドライバーセットの購入をおすすめします。

f:id:sbkro:20121008111645p:image:w250

取り付け

まず付属のドライバーで、iPhone底面のネジを外します。左右どちらのネジでも構いません。僕は右のネジを外しました。

f:id:sbkro:20121002222821j:image:w250

続いて、リングネジのリング部分を掴みながら回して取り付けます。あまりキツく回し過ぎるとネジ穴が潰れる可能性があるのでほどほどに。

f:id:sbkro:20121008111626j:image:w250

最後に好みのストラップを取り付けましょう。今回は、スキニーマテリアルのリングストラップを付けてみました。白と青の組み合わせがVery Goodです。

f:id:sbkro:20121002223217j:image:w400

感想

良い点

安心感

ストラップを付けたことで手を滑らせても大丈夫という安心感が生まれました。ネジ本体がしっかりと作られており、ネジのグラつきや緩みが発生しないことも要因の一つかと思います。

個性が付けられる

裸でiPhoneを使うことのデメリットとして、無個性になってしまうことが挙げられます。ストラップを付けることで、少しでも自分の個性を出すことが出来るのではないでしょうか。裸iPhoneにストラップつけている人なんて、あまりいないので、アピール出来ると思います。

悪い点

取り扱い方

ストラップはiPhone本体ではなくネジに取り付けているので、ネジに負荷を掛けないように注意する必要があります。ネジ山が取れてしまうと、最悪iPhoneからリングネジが取り外せなくなる可能性があります。カバンやポケットから取り出す際は、ストラップではなく本体を持つ等、日頃から気にかけてあげる必要があります。

ドックコネクタとの干渉

iPhoneの設計上、リングネジと30ピンコネクタが干渉し、若干浮いてしまいます。コネクタと直接繋いで充電することはできますが、スタンドや周辺機器を使っている方は、リングネジを付けても利用できるか事前に確認する必要があります。また、iPhone5はコネクタが小型化されたため、コネクタと干渉せずに使えるみたいです。実際の写真は、エザンスのHPを見てください。

f:id:sbkro:20121008111712j:image:w250

まとめ

エザンス リングネジは、このような方におすすめできます。是非リングネジを使って、安心してオシャレにiPhoneを使いこなしてみましょう★

  • 裸でiPhone使いたい。でも落としたくない。
  • かっこ良くiPhoneにストラップを付けたい。
  • Appleの保証は別になくてもよいです。