「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

「Apple EarPods with Remote and Mic」を買ったのでレビューしてみる。

Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A

Apple Apple EarPods with Remote and Mic MD827FE/A

iPhoneで使っているイヤホンとして「MONSTER BEATS」を使っていたんだけど最近調子が悪くなって、まともに音楽が聞けなくなりました。お金があまり無いので、音質もそこそこで手頃な価格だと思われる「Apple EarPods with Remote and Mic」を買ってみました。

パッケージ

f:id:sbkro:20120929233802j:plain

Appleらしいおしゃれな梱包です。廉価版イヤホンとしては、しっかりとしています。ビックカメラで2,800円で購入しました。

f:id:sbkro:20120929234147j:plain

開梱したところ。イヤホン本体とマニュアルと保証書のみ。アップルのステッカーはありません。

本体

f:id:sbkro:20120929234354j:image:h200 f:id:sbkro:20120929234446j:image:h200

イヤホン本体。他のイヤホンでは見られない変わった設計をしています。スピーカーは側面ではなく、正面に配置されています。形状も真円ではなく特殊な形をしています。Appleによるといろんな人の耳に合うように設計されているとのこと。

f:id:sbkro:20120929234552j:image:h300

リモコンもしっかり付いているので、音量調整や着信が行えます。

f:id:sbkro:20120929234626j:image:h300

プラグは「I型」です。iPhoneはやっぱりI型のイヤホンの方が似合いますよね。高級イヤホンでI型なのは、「V-moda」ぐらいしか知らないですけど、他にありますか?

つけ心地は?

付け方としては、カナルイヤー型と同じくように、正面のスピーカーを耳の穴に入れるようなイメージで装着します。イヤホンの形はかなりこだわっているらしく、一度耳にセットすると、しっかりと固定されてくれます。多少首を動かしても、イヤホンがずれたり取れることはありません。カナル型とは違い耳の奥にイヤホンを入れないためか、装着感もあまりありません。これには驚きました。

音質は?

個人的な感想ですが、値段の割には意外と良い音を出します。高音から低音まで素直に音を出している印象です。ただ、僕は低音が強い方が好きなのでちょっと物足りない感じはあります。また、インイヤー型のためか、外部の音が耳に入ってくることと音漏れが結構します。これだけは仕方ないですね...

おまけ

マニュアルによると、リモコンで音量調節だけでなく、かなりの操作が出来るみたいですね。これは知らなかった。覚えておこうφ(..)

目的 操作方法
再生・一時停止 中央ボタン
次の曲 中央ボタンを二回
早送り 中央ボタンを二回押したまま
前曲 中央ボタンを三回
巻き戻し 中央ボタンを三回押したまま
TELの応答 中央ボタン。もう一度押すとTELを切る。
着信拒否 中央ボタンを2秒間押したままにする。
音量を上げる +ボタン
音量を下げる -ボタン

まとめ

値段の割には良い音を出します。やっぱり高級イヤホンには負けてしまうけど、コストパフォーマンスを求める方や今までAppleの標準品を使っていた方などはオススメ出来ると思います。