「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

Rubyで天気予報を取得するスクリプト「tenki.rb」を公開します。

前々から作って自分では活用してたんだけど、Githubのアカウントも作ったことだし公開することにしてみた。公開するとなると、誰がコードをみるかわからないので、綺麗なコードを書こう思いと一日修正をしてしまった。良いですよねソーシャルコーディングヽ(´ー`)ノ

これって何?

ターミナル.appなどシェルから週間天気予報を表示するためのRubyスクリプトです。Total Terminalと組み合わせるのがオススメです。

スクリプトを実行すると週間天気がコンソールに出力されます。

[ 11日(土)の天気 ] 横浜 - 曇時々雨 - 最高気温31℃ - 8月11日(土)
[ 12日(日)の天気 ] 横浜 - 曇り - 最高気温31℃ - 8月12日(日)
[ 13日(月)の天気 ] 横浜 - 曇り - 最高気温32℃ - 8月13日(月)
[ 14日(火)の天気 ] 横浜 - 曇時々雨 - 最高気温31℃ - 8月14日(火)
[ 15日(水)の天気 ] 横浜 - 曇時々晴 - 最高気温31℃ - 8月15日(水)
[ 16日(木)の天気 ] 横浜 - 曇時々晴 - 最高気温33℃ - 8月16日(木)
[ 17日(金)の天気 ] 横浜 - 曇時々晴 - 最高気温34℃ - 8月17日(金)
[ 18日(土)の天気 ] 横浜 - 曇時々晴 - 最高気温33℃ - 8月18日(土)

ソースコード

Githubへ登録しました。

インストール/使い方/ライセンス

Github Pageを用意しました。そちらを参照してください。


元々、RubyでのWeb APIやrdocの使い方を勉強するために作ったものなので、こうすればもっと良くなるとかアドバイスがあれば嬉しいです^^この手のおもちゃスクリプトは結構溜め込んでいるので、少しずつ公開できればと思います。