「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

Macアプリ開発情報ブログを開設しました。

2012年7月17日、@tnantoka@sbkroはMacアプリ開発情報ブログ「ここあっぷ!」を開設したことをご報告致します。

ここあっぷ!: あなたもMac App Storeでアプリを配布しよう!初心者〜中級者のための、Macアプリ開発情報お届けブログ


ブログ開設にいたるきっかけは凄い単純で、Cocoaアプリ開発をしていた@tnantokaが
@tnantoka「MobileMeが終わって、Cocoa系の情報サイトが結構消滅してる...」
@tnantoka「自分たちで情報集めて、ブログに書くってどうよ?」
@sbkro「いいよ★」
と軽い返事をしてしまったことが全ての始まりです。


コンセプトとしては、「Mac初心者にもアプリをリリース出来るような情報を日本語で提供しよう。」で、Mac App Storeへのアプリ申請方法や、Xcode, Objective-C等のTips、開発の便利ツールを掲載する予定です。

僕が初めてMac mini G4を手にした数年前。Macを買う人は、本当にほんの一握りの人しかいませんでした。みんな白くて可愛いパソコンに憧れていたにも関わらず。でも時代が進み、iPod, iPhone, iPadの爆発的ヒットによって、今ではMacをPC購入の選択肢に入れる人が増えてきました。

家電量販店のAppleショップの人だかりや、PC雑誌のApple特集がそれを証明しています。

それなのに、Mac App Storeはそれほど盛り上がらず、書店のApple関連書籍コーナーに立ち寄ってもiOS物ばかり。このブログを通じて、「Macアプリ開発に興味はあるんだけどちょっと..」という人の背中を押してあげて、日本のMacアプリ開発事情を盛り上げていければと思います。

当分、iOSは扱わない方針なので、iOS開発のメモ書きは引き続きこのブログで書いていく予定です。

まだまだ未熟なブログではありますが、精一杯頑張っていきますので、よろしくお願い致します。