「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

Mac OS X Cocoa プログラミング 第三版

Mac OS X Cocoaプログラミング 第三版

久々に良い本に会えた。

本の内容は、Snow Leopard & Xcode 3.2のもので若干古いけれども、著者が元NeXTで教育担当されていた人ということもあり、丁寧かつ深くCocoaのことが書かれていました。

この本を読んだ成果が、ようやくIBOutletとIBActionのことが理解できて、InterfaceBuilderが使えるようになったこと。いままで、Viewの配置を手書きで書いていたのが馬鹿らしいと感じましたよ。(あれはあれですごい勉強になったけど^^;)効率的に開発を進めようと思ったら、フレームワークの思想を理解し、そのルールに従うことが大切だと改めて感じました。

Xcode3.2と4.3のUIは大きく変わっているけれど、同じ機能はどこかに必ずあるので、特に困らないと思います。また、ここで学んだことはiOSアプリの開発にも流用できるので、Macアプリの開発者だけでなくiOSアプリの開発者にも是非読んでいただきたい一冊だと僕は思う。

参考(目次)

第1章  Cocoaとは?
第2章  さぁ、始めましょう
第3章  Objective-C
第4章  メモリ管理
第5章  ターゲットとアクション
第6章  ヘルパオブジェクト
第7章  キーバリューコーディング、そしてキーバリューの監視
第8章  NSArrayController
第9章  NSUndoManager
第10章 アーカイブ
第11章 Core Data入門
第12章 xibファイルとNSWindowController
第13章 ユーザデフォルト
第14章 通知の使用
第15章 アラートパネル
第16章 ローカライズ
第17章 カスタムビュー
第18章 イメージとマウスイベント
第19章 キーボードイベント
第20章 属性付きテキストの描画
第21章 ペーストボードについて、そしてnilをターゲットとしたアクション
第22章 カテゴリ
第23章 ドラッグ&ドロップ
第24章 NSTimer
第25章 シート
第26章 NSFormatterの作成
第27章 印刷
第28章 Webサービス
第29章 ビューの交換
第30章 Core Dataにおける関連
第31章 ガベージコレクション
第32章 Core Animation
第33章 簡単なCocoa/OpenGLアプリケーション
第34章 NSTask
第35章 終わりに