「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

バッファローから出るThunderbolt HDDがなかなか良さ気に見える

ようやく使い道が出てくるかな...

新しいMacBookPro with Retinaのスペックシートを見て良いと思った所の一つに「USB3.0」の採用があります。

僕のMacBookProのバックアップには、USB2.0のポータブルHDDを使っているんだけど非常に遅い... どれぐらい遅いかと言うと、20GBを超えるファイルを2・3時間かけていて、非常にイライラさせられます。

だったら、別のポート使えばいいんじゃないのと思いますが、「Firewire800」のHDDは高価だし、「Thunberbolt」はそもそもポータブルHDDを出していない。「Thunderbolt」って転送速度早くて凄いんだよって言われても、対応製品が全く出ていないので、このまま消え行く運命なのかと思った所、良いニュースが入って来ました。

速さと汎用性を兼ね備えたThunderbolt™&USB3.0対応ポータブルHDD。HD-PATU3シリーズ | BUFFALO バッファロー
screenshot

上のサイトを見た限り、Macに合わせたデザインが非常にGOODだと思います。気になる価格なのですが、あのバッファローさんのことだから、お求めやすい価格設定にしてくれると信じています★近日発売だそうです。