「ひとかじりのりんご」

へっぽこエンジニアの備忘録。こちらは旧ブログ。新しい方はこちら→「http://sbkro.github.io」

Mac OS X Lionで「tree」コマンドをインストールしてみた。

コマンドプロンプト(Windows)で「tree」コマンドというものを使うことで、フォルダの階層構造を取得できることを知り感動しました。
UNIXでも入っているよと聞いて、早速Macのbashから確認してみましたが、標準では入っていませんでした。

$ which tree
$ 

orz...

情報を調べてみると、MacPortなどパッケージマネージャから簡単にインストール出来るとのこと。
早速HomeBrewを使って、「tree」コマンドをインストールしてみました。

$ brew install tree

簡単ですね(*´∀`)

試しに実行してみました。

$ tree /bin
/bin
├── [
├── bash
├── cat
 ...
├── wait4path
└── zsh

0 directories, 37 files

まぁ、自己満足ですが、動いてよかったです。

動作環境

  • Mac OS X Lion 10.7.2
  • bash 3.2.48(1) - Release
  • Homebrew 0.8